独身27歳の歯科矯正ブログ

27歳からの歯科矯正。
外科矯正予定です

親不知抜歯

ほぼ1年ぶり更新。

続かなすぎてやば〜〜い!





親不知を抜歯してからじゃないと

矯正をスタートできないので、

抜いてきてねと言われました。






親不知は歯医者より口腔外科の方が

いいですよって言われたので、

近くの医療センターの予約をとり

まずは診療へ。





6月19日抜歯になりました。






私は過去にも親不知抜きましたが、

麻酔でグワングワンなって

脈がどくどく言うのが恒例で、

顔付近に麻酔してるから

みんななるのかもしれないけど、

すごく嫌な時間…






口腔外科だからないかな?と思いきや

どくどくもするし、手もプルプルするし、

確認したら気分悪くないからか

様子見ながら進めましょうってなった。







案の定手がプルプルするし、

申し出たけどあんまり支障はないのか、

よくあることなのか、普通に進む。

ドキドキ。






今回の親不知はちょっと顔だした歯で

ほぼ埋まっているので、

切る・砕くような処置でした。

カンカン!ゴリゴリ!ゴンゴン!って

のわいこわい。






終わりまして、しばらくは麻酔のしびれで

唇がずっとビリビリ止まりませんでした。







ビリビリがおさまると痛みが。

それが、1番ピークは深夜。

痛み止めを飲んだのに、突き上げる

ような激痛で飛び起きた。






痛み止めまた飲んでも痛すぎて

人生初の痛みだった。

死ぬかと思った。っていうくらい、

人生痛みランキング堂々1位。






他の親不知は、頬が腫れたりとかは

あったけど、多少気分悪くなったり

くらいでこれほどまでではなく。







なにはともあれ、親不知抜歯、終了…