独身27歳の歯科矯正ブログ

27歳からの歯科矯正。
外科矯正予定です

27歳、歯科矯正をはじめる。

はじめまして。



記録用に、そして今後変化を楽しみたいので

ブログに残すことにしました。



2015年の夏頃…だったかな

中学の頃からコンプレックスだった

歯列を、社会人になって矯正しよう!

と思い立ち。



かかりつけ歯科クリニックが矯正も

行っていて、歯医者ついでに

聞いてみよ〜〜っと思って

先生に聞いたところ、



私の相談事は特に、前歯がハの字に

開いてるところだったので、

閉じたいと伝えました。



そうすると

「すぐ直るよこのくらいなら〜〜!」



と聞かされたので

今って、進歩して、数年かかるところが

すぐ直るんだ!と鵜呑みにしましたが…

(この100%信じ切ってしまったことが

今でも後悔している瞬間…)



しかも、前歯の開き中心に調べると

数ヶ月で終わった、とか半年だった、

とかそういう記事ばかり見つけてしまい、

私の中で矯正は、今や自分のタイミングで

始めて、すんなり終わるものという

誤った認識が刷り込まれていました。



もっと調べなかった私が悪いですが、

歯科の先生の言葉ひとつは本来なら

信じるところなので、

かかりつけだったけど残念な気持ちに

なりました。



そんなこんなで、ようやく思い立って

初めての矯正相談に行くことになったのは、

2017年2月4日。



▶︎つづく