独身27歳の歯科矯正ブログ

27歳からの歯科矯正。
外科矯正予定です

2つ目の矯正相談

実は1回目の相談で、やる気を削がれていた私。

他の病院の予定やら友達との予定やらで

しばらく置いといていました。



1回目の相談の後すぐに、

色々調べてるなかでちょっと良さそうだと思っていた

歯科のホームページで相談メールを送れることを知り、

他院で相談した結果の診断を伝えたうえで、

費用や期間は?と質問も連絡。



メールもその日のうちに返ってきて、

その対応の早さも印象的だった。



内容も、話を汲み取り可能性を伝えて

頂いた上で、無料での相談のための

来院を勧められました。



そこで伺おうと、電話で予約をしたのは

2ヶ月半後。4月18日に来院。

ここではメールの話はしてませんでした。



来院すると、清潔感のある医院で、

まず矯正専門医というのが好印象。


女性の先生と診察室のようなところへ

入り、まず色々と説明を受けました。

この時点で、メールの相談の件も知ってて

下さって、内容も再確認しながら話を進めてくれました。

数ヶ月前のメールから割り出してくれて、

あ、ちゃんとしてるのかも、と安心。



口コミにデメリットを話す先生で

口コミの投稿主は矯正をやめたと書いて

ありました。どうなのだろうと心配。



先生は、割とハキハキものを言う方。

私が前歯だけ治せれば!早く目立たず

インビザラインやりたい!

という主旨の話を伝えると、




矯正はすぐ終わるのは無理です。

前歯の開きを閉じたいなら、前に

出せば閉じますが今より出っ歯に

なります。

インビザラインは歯並びをしっかり

改善すべき人には向かない。

矯正をすれば3年ほどは装置がつく、

などなど、いまの段階でのメリット

デメリット、私の状態を厳し目に

伝えてくれました。



それでもやりますか?インビザラインで

目立たず、期間を短く、すぐ終わりたいと

言ったあなたに、長い矯正期間

できますか?

と言われた気になりました。



しかし、ここまで言ってくれたことで、

説明の後半から、矯正をしっかり

やりたいなと気持ちが膨らんできました。



なぜならもう10数年の悩みだったから。



27の私は若くない、早い方が本来は良かった、

でも始めるなら30代より20代。

そう説明を受けたので、決心するなら

早くしないと、とも思いました。



そして母にも相談してみて、

母にしたらそんなのできるの?矯正するの?

お金は?見た目は?結婚出産は?←笑



という感じでしたが、半ば無理無理話を

推し進めて矯正することを決めました。

連絡をし、次は3日後の21日に

精密検査の予約をとることに。





▶︎つづく